桜、四阿山、モーツアルト
2009-04-05


禺画像]
写真は目黒川の桜。金曜日、平日の午後日中に桜をみるという春の優雅なひととき。年度始め早々に半日休みを取った自分を棚に上げ、平日からそぞろ歩いている人のあまりの多さにも驚き。

土曜日は朝4時に家を出て、四阿山へ。わかっていたけれど雪が少ない。スキーで滑るなら3月中旬までですね。高度をあげるにつれ、北アルプス、浅間山などが綺麗でした。同行者が疲れてしまったこと、稜線で雪が切れたこともあり、ピークまであと標高差100mを残したところで登りを打ち切り、滑降。自分はそれなりに楽しく滑ってきました。(が、下部は雪が切れるのでスキーを脱いだり履いたり。)

山で滑る場合、木をよけるということが大きな課題に感じるらしい、というのを改めて実感。自分は最初っから山で滑り始めてしまったが故に、ある部分鈍感らしい。ということで、山スキービギナーを連れて行くにはまずい場所だったかな、とちょっと反省。

日曜日、サントリーホールのホールオペラでドン・ジョバンニ。モーツアルトのオペラ、いつもながら音楽は素晴らしく、話はバカバカしく。歌手は全体に卒なく上手く、かといって特に印象が強い歌手がいた訳でもない。制約のある舞台で綺麗な美術、総合的にはまあまあ、といったところでしょうか。オペラが終わって外に出れば、スペイン坂の夜桜。楽しい週末も終わりです。
[山]
[オペラ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット