空から魚が降ってくる
2009-06-13


空から魚やおたまじゃくしが降って来た、というのがニュースに。

www.asahi.com/national/update/0611/OSK200906110137.html?ref=recc

ネパールに住んでいた時、ネパール人の家で空から降って来た魚を見せてもらったことがある。バケツの底にいた魚はその日の夕方に降って来たとのことで、彼らによれば昔はよく魚が降って来て、一家総出で拾ったとの由。

後日これまたネパール人のドライバーに聞くと、「魚は降るよ。たまには牛なんかも降ってくる」。ようは、彼に言わせれば竜巻で巻き上げられたものが落ちてくるということらしいのだが、当時はふーん、そんなもんですか、と思っていた。

が、日本のニュースを読むと、竜巻ならオタマジャクシや魚だけは不自然なんていう分析もあり、そういわれればそうだな、と。じゃああのネパールの魚も何だったんだろう、と思い出した次第。
[そのほか]
[南アジア]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット